花嫁の母日記17

披露宴の進行表を見ることって普段ではほとんどないですよね?

なので、初めて見るとこの内容で時間通りいくのかな?これは何のこと?など頭の中は❓だらけだと思うのです。

友人や娘さんも、やはり進行表を見てもいまいちピンとこないことがあったようで、進行表のコピーを送ってくれつつ質問メールが。

1.「娘からの質問なんだけど、テーブルスピーチ時間ありますか?って。こーゆーのって司会者との打ち合わせありだよね?その時に任せてしまえばよいのかな?それともプランナーさん先かな?」

私が見たところ、その余裕はありそうだったので「基本は司会者との打合せで決めること多いけど、時間的には問題なさそうだから、是非テーブルスピーチ入れたい!と伝える方がいいよ」とアドバイス。

時間が厳しければ、プロがちゃんと言ってくれるので、まずは希望を伝えること大事です💁‍♀️

2「よく見てみたら、贈呈式って書いてあるけど、これは親への花束のこと?ないなんてことあるの?それとも前に甥がやってた似顔絵とかのことかな?本人に怖くて聞けないわ」

会場によっては「花束贈呈」や「贈呈式」など記載は色々かと。字面だけ見ると何の贈呈式だろう?と思うかもしれないですね😅

花束のことが多いですが、記念品としてそれこそ似顔絵や親ごさんが好きな物を送ることもあります。

けど、内容は親ごさんに内緒にしておくこともあるので、その辺はご本人にあまり問いたださない方がいいかも⁉️😉

質問はまだ続きますが、また次回に✋

Follow me!

blog

前の記事

花嫁の母日記16
blog

次の記事

花嫁の母日記18