花嫁の母日記21

ベールダウン👰‍♀️は、会場ごとで色々なやり方はあると思いますし、絶対にこれしかない!という決め事でもないとは思います。

ですが、私の経験上では、チャペルの入り口から入場した時に行うことが圧倒的に多い❗️
ベールダウンの儀式は、娘を手塩にかけて育ててきた母が、悪い物から身を守るベールをダウンしてあげて送り出すという大事なイベント💒

ただ、皆んなの前でやるのが恥ずかしいという方は、控え室とか、チャペル入場前にドアの向こうで家族だけで行う方もいますね。
けど、どちらかと言えばそちらの方がレアケースかも?

ここで、以前こちらの会場で司会をしていた私の仲間登場です❣️

この会場は以前からベールダウンは親族控え室なの?と質問しました。

そしたら「そんなことないよ!チャペルの入り口でやってたはず!」との回答。

娘さんがチャペル入場時に母からベールダウンしてもらうのをイメージしていたのであれば、プランナーさんに「昔からの夢だったんです!」と言ってみるべきでは?とのご提案☝️

「ベールダウンはそんな意味があったのね〜!娘はまた気になりだしてたからさ、この会場の定番を崩すのかなって…」

と、友人が気にしていたので、これはクレームでもなんでもなく、単なる希望なんだから伝えるべき!

「もうどっちでもいいや」と諦めたら、後悔することになるよ?と伝えました。

そして数日後、友人からのメールが📧

「やりました❗
娘が😊先ほど。
あーたに勇気をもらい、最後の砦の司会仲間さんをお守りにプランナーさんに伝えたら………
あっさりOK😆
やはり希望はきちんと伝えるべきだね」

良かった〜❣️
めでたし、めでたし😊😊😊

Follow me!

blog

前の記事

花嫁の母日記20