花嫁の母日記22

結婚式まであと2週間と少しになってきた頃。
そろそろ落ち着いてくる頃なのかなぁと思いきや、気になることは次々と湧いてくるようで😅

友人から色んな質問がきました🤔

1.披露宴中に家族はいつ新郎新婦と写真撮れるの?

ウェディングドレス姿👰‍♀️の娘ちゃんとのスナップ写真は、食事スタートしてからケーキ入刀にいくまでの10〜15分くらいしか、とるチャンスはないの。

お友達優先にはなるだろうけど、家族がメインテーブルにいっても全然いいんだよ?

お色直し後、歓談時間があまりなければ、送賓後にその場で写真を撮ることもできると思うので、その時でも!

親族集合写真はウェディングドレスだから、振袖姿の娘ちゃんとの写真は各卓フォトと花束贈呈してる時くらいになるから、撮れる時に是非撮っておいてね!

2.新郎新婦のプロフィール紹介で小中高大てどこまで名称書くの?
ゲストが誰も知らない小中学校名必要?

あくまで私の場合だけど、小中学校が地元なら学校名は言わず、高校・大学のみ名称を言うことが多いかな。
(例)地元〇〇市の小中学校卒業後、県立A高校、そしてB大学に進みました。

ただ、2人が中学時代の同級生であれば、固有名詞は必ず言うよ。

中には学校名は全く言わなくて良いという方もいるから、そのような場合は「高校、大学へと進み充実した毎日を過ごしました」みたいな感じ。

基本的には2人の希望を言うと良いと思うよ、部活やサークルなど力を入れたことを言って欲しいとかね。

続く…

Follow me!